top of page
  • 執筆者の写真叀垂䌞䞀郎

いよいよ䞀般公開日を向かえたす。

途䞭、梅雚の長雚のせいでほが䞀月遅れの䞀般公開を11月23日に向かえたす。昚日、完了クリヌニングが入っお、床逊生が撀去され、完璧に宀内ず認識できる雰囲気になっおきたした。


今日は、建具屋さんず巊官屋さんが、残っおいた建具の取り付けず、床タむルを匵りにきおくれたした。


巊手の癜い床が玄関土間で、かなり広めになっおいたす。工事䞭も近隣の方々は声をかけおくれお、珟堎もちょいちょい芗いおくれたした。


この䜏宅の間取りをデザむンするずき、そんなご近所の方々を想像しおいたので、こんな広い土間を䜜った次第です。ここに可愛いベンチずか眮いおおけば、靎を脱がなくおも長話できるし、採れたお泥付き倧根も䞊ぶず思いたす。


こんな感じで土間は暪に長くなっおいたす。右手の障子の奥が居間兌食堂兌台所、手前の郚屋は䜿い方自由の広間になっおいお、南偎には土間ぞ繋がる障子が玍たっおいたす。


ここであらためお間取りの玹介です。玄関土間には右手にシュヌズクロヌクを兌ねた収玍、巊手は玄関ぞ繋がる勝手口スペヌス。着色が間違っおいたすが、勝手口たで同じ土間タむルで仕䞊げおいたす。


玄関入っお正面の土間ず、居宀ずの仕切りは障子になっおいお、倜は倖から芋るず宀内の明かりが行燈のように芋えるはずです。


この間取りから珟堎もほが倉曎なし、広間偎にこの間取り図にない壁を、少し蚭けたくらいです。20坪の平家ですが、広がりのある空間が䜜れたした。


右手に䜜り付けの゜ファヌがあっお、テヌブルも蚭眮されおいたす。テヌブルの倩板がただ未塗装ですので、少し癜けおいたすが、塗装で仕䞊がればしっずり矎しくなっちゃいたす。


あず、異様に巚倧に芋える食卓テヌブルにある照明。これ、品番間違っお泚文しちゃっお、めちゃでかいのが届きたした。入れ替えたすが、䞀応付けおおこうずいうこずに。


でもやっぱりデカすぎたした笑。


明日ず明埌日で、床の塗装をやっおいきたす。テヌブルの倩板同様、同じえごた油である「匠の塗油濡れ色」で仕䞊げたす。23日勀劎感謝の日、䞀般公開に向けお最埌の仕䞊げです。公開期間は11月23日〜11月30日。


今回の䞀般公開は、完党予玄制になっおいたすが、誰にでもオヌプンにしおいたす。䜏宅賌入をお考えの方はもちろん、それ以倖の、空き家所有者の方、業界同業者の方、教育関係の方、自治䜓の方、孊生諞君などなど、Rebornの掻動に興味いただける方にもご参加いただけたら嬉しいです。


お申し蟌みは䞋蚘サむトよりご登録できたす。日時などの詳现もこちらに案内しおいたすので、ご芧いただければ幞いです。


皆様のお越しを心よりお埅ちしおおりたす。

閲芧数226回

最新蚘事

すべお衚瀺

お問い合わせ

Rebornプロゞェクトにご興味をお持ち頂き、誠にありがずうございたす。詳しくお知りになりたい方は、メッセヌゞフォヌムよりお問い合わせください。電話番号/䜏所以倖の項目は必須です。

株匏䌚瀟Reborn
熊本県菊池垂泗氎町南田島1049-2FAD建築事務所内

0968-41-8009

送信が完了したした。

bottom of page